勉強スケジュール(休日編)

こんにちは!

今回は勉強スケジュール(休日編)です!

 

勉強スケジュール(平日編)のブログ

まだ読んでいない人はそちらも読みましょう!

勉強スケジュール(平日編) - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

そして、初めに読むべきブログ

まだ読んでいない人はそちらもチェック!

物理のこれだけは!!勉強法1 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

 

それではいきましょう!

 

前回のブログで平日編を話しましたが、

今回は休日編です。

 

平日と休日で何が違うのかというと、

勉強できる時間が大きく変わりますね。

f:id:physics-adventure:20201126172704j:image

 

せっかく1日勉強できるのですから、

この日をうまく使わない手はありません!

 

 

一週間に2日しかない休日を

適当に勉強して過ごしていてはもったいないし、

1日は意外と長いのでだらけてしまいます。

 

こうなってしまっては

受験生にとって非常に良くないです!

f:id:physics-adventure:20201126172739p:image

このような小さな積み重ねで最悪、

志望校合格が遠のいてしまうかもしれません。

 

あなたの友達と同じ大学に

行けなくてもいいんですか?

 

 

このようにならないためにも

このブログを最後まで読んで

限りある休日の勉強を

より良いものにしていこう!

 

 

休日の勉強を制するものは受験を制す!

と思ってもらっても大丈夫です!

 

 

自分でスムーズ

スケジュールを立てれるようになる

ということは、

 

自分がどの分野ができていないのか

分かっているという事なので、

自分に必要な勉強を重点的にできますね!

 

このようなこともできるようになるのですよ!

 

 

 

まず、前回のブログなどでも言っていますが、

 

勉強前に1日やることを具体的に決めて

紙に書いておきましょう!

 

しかし、ここで注意が必要で、

1日あるとは言っても、

勉強をしていると意外と短く感じてしまいます。

 

目標を立てる時は

あまりたくさん立てすぎないようにしよう!

 

 

たてすぎて、達成できないと、

 

「自分はやっぱできないのかな、、」

 

ネガティブになってしまいます。

f:id:physics-adventure:20201126172806j:image

 

 

こうなっては良くないので、

適切な分量(少し多いくらい)

の目標を立てよう!

 

 

次に、具体的に何をやるかですが、

平日にはできなかったことをやろう!

 

例えば、

 

英語の長文問題をじっくりやる

古典や社会などの暗記科目をやる。

(共通テスト直前期)↑↑↑

などをやってみるようにしよう!

 

 

もちろん、物理、数学、化学

いつもの2〜3倍の時間

をとって、じっくり取り組もう!

 

 

物理の問題集の使い方はまた別のブログで!

 

 

このように勉強することで、

 

理系科目(特に物理)があなたの中で

勉強の軸になっていき、

それに肉付けするように英語や

他の暗記科目の勉強もできるという仕組みです!

 

 

どうでしょう!

 

「私にもできそう!」

f:id:physics-adventure:20201126172849p:image

と思ってもらえましたかね?

 

 

さぁ!ここまでブログを読んでくれたあなた!

平日編のブログと合わせて、

今日の勉強から実践してみよう!

 

これを繰り返すことで

確実に勉強の習慣がつき

 

「勉強やらなくちゃ!」

 

と思えるようになります!

勉強だけは中毒になっても大丈夫ですからね!

 

 

それでは今回はこの辺で!