物理のこれだけは!勉強法4

こんにちは!

 

今回は前回の続きです!

 

 

勉強法1のブログをまだ見ていない人は

このブログをチェック!

物理のこれだけは!!勉強法1 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

 

簡単におさらいしておくと、

自分が何を勉強しているかを知ることで

勉強の効率が上がるんでしたね!

 

 

公式を覚えてあてはめて

機械的にといているだけの勉強法

から脱出しよう!

 

 

今回は

高校物理

全体における勉強法

を教えます!

f:id:physics-adventure:20201121112419p:image

 

今までのブログで分野ごとの

勉強法や必須事項を書いてきましたが、

今回は共通して言えることです。

 

 

物理は

問題をといているだけでは

ある程度の力しか着きません。

 

 

 

「得意にしたい!」

「得点源にしたい!」

 

f:id:physics-adventure:20201121112527p:image

という人で、もし

機械的に問題をといているだけ

という人がいたら

 

このブログを読んで

変えてみよう!

 

 

 

まずは!

今までのブログでも言っていますが、

 

教科書です!

 

しつこいと思うかもしれないけど

教科書です!

 

 

でも、

「教科書は学校の授業で使っているじゃん」

「今更何をやるの?」

 

と思う人もいるかと思いますが、

教科書でやることはひとつです!

 

 

 

専門用語の暗記です!

「専門用語ってなに?

f:id:physics-adventure:20201121112639p:image

という人もいるかと思いますが、

 

 

 

たとえば、

保存力も立派な物理の専門用語です!

他にも、仕事、単振動、電場、波……

 

 

(高校の範囲で)保存力とは?

と聞かれた時にあなたはどう答えますか?

ちゃんと

 

 

始点と終点が同じなら

経路に関係なく線積分した量が同じになる力

 

 

あるいは

仕事が経路に依らない力

と答えられますか?

 

大半の受験生は難しいでしょう。

f:id:physics-adventure:20201121112708p:image

 

 

もちろん僕も

教えて貰うまでは説明出来ませんでした。

 

教科書にはおそらく後者の説明が書いてあります。

 

 

 

このように意外と説明出来ない

ということが分かりますね!

 

もちろん

教科書に

書いてあることで十分

ですので覚えよう!

 

 

ただ、

丸暗記はもちろんアウトで、

 

ちゃんと

人に説明できて、

自分も理解できる

ようにしよう!

f:id:physics-adventure:20201121112757p:image

 

 

すごく大変だとは思いますが、

ここを時間をかけてもいい

のでしっかりやるとのちのちの勉強が

大きく変わります!

 

 

そして物理の面白さに気づくでしょう!

もちろん得点も大幅アップです!

f:id:physics-adventure:20201121112847p:image

 

 

さぁここまでブログを読んでくれたあなた!

 

今すぐ教科書を開いてみてください!

 

そしたら意外と知らなかったことが

分かると思うので

一日のスキマ時間でいいです!

 

電車の時間とか学校の休み時間などに

 

教科書を見て、

専門用語の定義を

覚えよう!

f:id:physics-adventure:20201121113044p:image

 

 

それでは今日はこの辺で!