モチベーションの保ち方①

こんにちは!

今回は勉強のモチベーションの保ち方です!

 

まだ初めに読むべきブログ

読んでいない人はそちらもチェック!

物理のこれだけは!!勉強法1 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

 

それではいきましょう!

 

勉強をしていて、

「やらなくちゃいけないのはわかっている」

  けど!

「なぜかやる気が出ない!」

f:id:physics-adventure:20201126152552j:image

 

なんてこと、よくありますよね。

今回はそんな時に

勉強へのやる気を引き出す方法をお話しします!

 

そもそも、

人は余程熱中していること以外は

必ずどこかで飽きがきてしまいます。

 

 

しかし、

切羽詰まっているあなたは

「限られた時間を無駄にしたくない!」

と思うはずです。

 

 

勉強へのモチベーションがあまりない時でも

すぐに切り替えられて、

勉強できるようになったら、どうですか?

 

それは誰もが手に入れたいものだと思います。

 

このブログを読んで、

勉強できる時間を増やしていこう!

 

 

方法は至って簡単!

 

目標を目に見えるところに

貼っておくことです!

一つ大きく書いておくのです!

f:id:physics-adventure:20201126152707j:image

 

例えば、

「OO大学合格!」や、

「仲のいい友達全員で一緒に合格!」

などがいいですね。

 

 

大切なのは

目に見えるところに

ということです!

 

 

常に目標が目に入ることで

モチベーションが上がります!

 

そしてとうぜん

「勉強しなくちゃ!」

と思うようになります!

 

また、誰かに見られているような感じがして、

自然とやる気が起こります。

 

「そんなことで効果あるの?」

f:id:physics-adventure:20201126152727p:image

 

と思うかもしれませんが、意外と効果があり、

僕もまたやっていました!

 

まだ信じられない!

という人は、

 

少し考えてみてください!

 

 

この、

”目標を紙に書いて貼る”

という行為はペンさえあればできて、

f:id:physics-adventure:20201126152756j:image

さらに、

 

 

すぐに終わります!

 

時間もお金もかからないんです!

 

これで目標に少しでも近づけるというのならば

やらないという選択肢はないですよね?!

 

しかし、人によっては、

「目標が見られるのがなんか恥ずかしい、、」

と思う人もいるかともいますが、

 

逆に人に見られているということは、

プレッシャーを感じ、

それがあなたの背中を押してくれるでしょう!

f:id:physics-adventure:20201126152917j:image

 

 

それに、漫画やドラマなどでも

受験勉強のシーンが出てくる時は

よく机の前に目標が貼ってありますよね?

 

意外と

みんな実践している

のです!

 

 

さぁ!ここまでブログを読んだあなた!

今すぐ

手元に紙とペンを用意して、

あなたの目標を大きく書いてください!

 

そしてそれを

自分のよく目にするところに貼るのです!

 

 

そして、

毎回それを見てから勉強を始める

勉強が捗るでしょう!

 

 

志望校合格に着実に近づきます!

f:id:physics-adventure:20201126152950j:image

 

それでは今回はこの辺で!