モチベーションの保ち方②

こんにちは!

 

今回は前回に続いてモチベーションの保ち方です!

 

モチベーションの保ち方①のブログ

まだ読んでいない人はまず読んでみてください!

モチベーションの保ち方① - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

そして、初めに読むべきブログ

まだ読んでいない人はそちらもチェック!

物理のこれだけは!!勉強法1 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

それではいきましょう!

 

勉強をしていて

なんかやる気が出ない時ってありますよね?

 

 

「勉強しなきゃ!」

 

わかっていても思うようにできない時って

ありますよね!

 

現役生は勉強時間が限られているので、

やる時はしっかりやって、

効率の良い勉強をしなければなりません!

 

このブログと①のブログを読んで、

毎日の勉強時間を有意義に使い、

効率よく勉強することができれば

 

志望校との距離も少しずつ縮まるでしょう!

f:id:physics-adventure:20201126155103j:image

 

 

 

 

今回は、

受かった後のことを

想像しよう!

f:id:physics-adventure:20201126155145p:image

 

です。

 

志望校に合格して、

仲のいい友達と、そして新しい友達と

「楽しいキャンパスライフを送るんだ!」

f:id:physics-adventure:20201126155157j:image

 

とか、

 

大学に入って、

「自分の好きなことを研究したい!」

f:id:physics-adventure:20201126155225j:image

 

 

もう少し近いことだと、

 

春休みに今まで遊べなかった分、

「思いっきり遊ぶぞ!」

 

などなど、

たくさん楽しみなことはあるはずです!

 

 

人は未来の楽しみなことに対して、

我慢したり、頑張れたりするものです。

 

「そのためには今は頑張る時なんだ!」

 

と自分に言い聞かせることで

自然とやる気が出ます!

f:id:physics-adventure:20201126155345p:image

 

 

ただ、

 

勉強しながらこれを考えていては

勉強に集中できないので、

 

勉強を始めるや、勉強の休憩時間

考える方がいいでしょう!

 

 

 

次に、

友達と

励まし合うことです!

f:id:physics-adventure:20201126155517j:image

 

 

学校の休み時間や、1日の勉強が終わった後、

夜に電話などをして、

 

「頑張ろうな!」

や、

 

「今日どれくらい勉強した?」

 

など、ほんの些細なことでいいので

コミュニケーション

f:id:physics-adventure:20201126155700j:image

を取ろう!

 

 

周りの人の状況がわかることで、

自分の刺激になるし、

 

「自分は1人じゃないんだ」

 

と思えることで、

一緒に頑張って合格しようという感情が生まれ、

より勉強のモチベーションが上がります。

 

 

自分だけでなくともだちも励まされるので、

一緒に合格したときの達成感

何事にも変えられないくらい

貴重なものになるでしょう!

 

 

ほら、

このブログを読んでいるだけであなたは

すでに受かった後のことを一瞬でも

想像したはずです。

 

 

その時、自然と

 

「頑張ろう!」

f:id:physics-adventure:20201126155554j:image

 

と思えたのではないですか?

 

 

 

さぁ!ここまでブログを読んでくれたあなた!

 

今日の勉強から実践してみてください!

自分のモチベーションが上がり、

さらに友達とのも深まるでしょう!

 

友達と一緒に志望校に合格しよう!

 

 

それでは今回はこの辺で!