家に帰ってからの時間の使い方

こんにちは!

 

今回は家に帰ってからの

時間の使い方についてです!

f:id:physics-adventure:20201124171256j:image

 

まだ初めに読むべきブログ

読んでいない人はそちらもチェック!

物理のこれだけは!!勉強法1 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

そして、

学校での時間の使い方についてのブログも

あるので、まだの人はそちらもチェック!

学校での過ごし方 - 周りの友達は第一志望に受かって自分だけ落ちたらどうしよう…物理が足を引っ張って模試の判定が伸びない自称進学校通いの高校生必見!机に向かわず1日の隙間時間だけで物理を得意科目へ!!!周りの友達と一緒に難関国公立大学へ合格して、先生や親からも「お前、よくやったな」と賞賛される受験物理攻略プログラム

 

 

それではいきましょう!

 

 

学校が終わって、家に帰ると

だいたい17時くらいですかね?

 

「さぁ勉強を始めるぞ!」

f:id:physics-adventure:20201124171331j:image

と思ったあなた!

 

 

少し待ってください!

 

 

限られた時間を効率よく使うため

このブログを見て、有意義な時間にしよう!

 

 

 

まずは、

その日にやることを明確にしておくことです。

 

 

たとえば、

問題をいくつか解き終えたとします。

 

さて、

 

「その後何しようかな?」

 

と考えては時間の無駄ですね!

 

なので、一日の勉強を始める

今日は何をやるか

を考えてください。

 

そして

紙に書いて見えるところに貼っておくのです。

f:id:physics-adventure:20201124171526j:image

 

そうすることで

 

「今日はこれをやらなくちゃ!」

 

となり、モチベーションもあがると思います!

 

 

具体的な目標の設定方法として、

 

「これできるかな?」

 

と少し不安になってしまうくらいの

負荷をかけよう!

 

目標が少し大変だとそれだけ頑張れるからです!

f:id:physics-adventure:20201124171616p:image

 

具体的には、〇〇の問題集の問題を5問!

のように、やるべきことを具体的

かつ明確にすることです!

 

それを毎日繰り返すことで

自然と勉強の習慣がつき、

 

「今日もこれをやらなくちゃ」

 

となるので、

目標を立てる時間も削減できます!

 

 

そして、

達成した目標から大きく赤色で消すと

f:id:physics-adventure:20201124171703j:image

達成感も生まれ、

 

「私ってやればできるやん!」

「勉強楽しい!」

 

と肯定的な感情が生まれます!

 

ここまで来ればもう波に乗れているので

勉強がどんどん進みます!

 

 

さぁ!

ここまでブログを読んでくれたあなた!

 

今すぐ

今日の家での勉強の目標を立ててみよう!

 

 

立てたら、それを紙に書いて、

見えるところに貼ってから勉強を始めよう!

 

 

きっと勉強の効率が上がって、

モチベーションも上がります!

 

 

 

それでは今回はこの辺で!